子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年8月4週】

久しぶりに図書館へいけました。

図書館へ行くたびに、おはなし会があると思っている娘。残念、この日はありませんでした。いざ参加するとじっとしてないのに参加はしたいのね。

 

今回も図鑑的なものを2冊入れています。

おふろだ!おふろだ!

このくまちゃんのシリーズが娘は大好き!1ページに文章は1行程度で、絵だけで伝わる文字通りの絵本です。字も大きいし、自分で文字を読めるようになったら読むのにもぴったりだな〜と思います。

まだ字を覚えるのは先だろうけど(笑)

どうすればいいのかな?

こちらもくまちゃんシリーズ。

洋服を自分で着るのに、間違った場所に着てしまったらどうなるか、間違えた後に正しい着方をちゃんと紹介しているのでわかりやすいです。

間違えさせてあげるには付きそう親に根気がいりますが、これを見せれば一体どうなってしまうのか手っ取り早く客観的に教えられていいなと思いました。

あさですよよるですよ

お豆の大家族の1日をたどる絵本です。1日という概念を無理なく理解できそうです。

お父さんお豆がちゃんと家事育児に参加していて感心します(笑)

あーん、して

久しぶりに娘が自分で選んできました。

色々なものを食べている子の表情が豊かで、なにを食べているのか容易に想像がつきます。「なにを食べてるかな?」と聞きながら読んであげました。

くものむこうになにがいる?

ちょっとしたしかけ絵本です。ページが雲の形にカットされていたり、窓がくり抜いてあって向こうが覗けるようになっています。なにが隠れているのかな?

カラフルで明るめの色彩に優しい絵柄が、眺めているだけで優しい気持ちにさせてくれます。

おやすみ〜

寝る前に、歯ブラシやおもちゃにおやすみを言っていきます。

ちゃんと歯を磨いて、お片づけもして、お布団をかけてみんなで眠る・・・という流れなので寝る前に読んであげると自分も寝る体制が整ったように感じるかなと思って寝る前に読んであげています。

かんらんしゃにのったよ

www.fukuinkan.co.jp

ちいさなかがくのともシリーズは乗り物に乗る絵本がちらほらありますね。

バス、ケーブルーカーに続いて今度は観覧車です。

一度乗ったことがあるので借りてみましたが、娘は少々ポカン・・・気味でした(苦笑)また乗りましょう。

アンパンマンとホラ・ホラコ

今回のアンパンマンは面白かった!

ホラーマンにそっくりなホラ・ホラコがアンパンマンと一緒にホラーマンを探すんですが、ばいきんまんやドキンちゃんにホラーマンの居場所を尋ねると、意地悪もされないですんなり教えてくれるという衝撃の展開。

普通に話しかけたら普通に返してくれるんじゃん!と、ストーリーとは違うところで驚きました。

海のぷかぷか

今週の図鑑です。娘はクラゲが好きなので借りてみましたが、絵本ほど魅力はないみたいであまりみてくれません。クラゲなどの海にぷかぷか浮かぶ生物の綺麗な写真が載っています。文章が絵本っぽくて、絵本寄りの図鑑という感じです。

かっこいい動物NO.1

こちらはがっつり図鑑。強そうな動物が載っています。

NHKの番組をもとに作られているようです。小学生向きかもしれません。娘には難しかったようです。

 

欲張ってたくさん借りてしましました。

絵本だから読めないなんてことはないけど、果たして記憶に残るのかな?

 

中身が気になったら絵本ナビ で試し読みができますので、読んでみてください。