子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

子どもに食べさせてもいいかなと思う即席麺

ラーメンを子どもに食べさせるのって、なんだか抵抗がありませんか?

脂っこさや塩分がとっても気になります。 

そんなわけで、娘が1歳の頃はラーメンを食べたがったら手作りスープで食べさせてあげていました。

www.neta-suki.net

 

ところが時が経って娘が2歳になると、もうそろそろそんなに気を使い過ぎなくてもいいかもしれないと思うようになり、バラ売りの中華麺とラーメン用のスープを買ってきて、大人の分を取り分けた後にスープを少し薄めて食べさせるように変化しました。

 

そんな感じでラーメンライフを楽しんでおりましたが、お盆の帰省でおばあちゃんからこんなものをもらいました。

日清 アンパンマンらーめん あっさりしょうゆ味 4食入り 88g×12個

みんな大好き!アンパンマンのラーメン。

名付けてアンパンマンらーめんです。

 

子ども向けのあっさりしたしょうゆ味で、アンパンマンとばいきんまんの顔がプリントされているナルトが入っています。

ついでにカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2もたっぷり入っているらしい。

 

不思議なことに、アンパンマンがプリントされていると子どもに与えても大丈夫なような気がするんですよね。

実際本当に大丈夫なように配慮がされていると思うんですよ。イメージとか大事だし。

 

せっかくいただいたので、娘にあげました。

そうしたらもう大喜び!美味しい美味しいの連発で、アンパンマンとばいきんまんのなるとを探しながらウキウキで完食しました。

スープは全部ではなく少しだけ飲ませてあげることにして、気持ち塩分をカット。

お湯の量を多めにすればより薄味にできます。

 

それからと言うもの、お昼時になると「アンパンマンらーめん!」と言うようになってしまいました。まあ言われても毎日は出しませんがね。

 

ちなみに、日清さんのQ&Aに即席麺の対象年齢についての質問と答えが掲載されています。

即席めんは何歳から食べられますか?

 

近所には売ってない

アンパンマンらーめんは4食入り。ついに貴重な4食を食べきってしまいました。

アンパンマンらーめんはいつも行くスーパーには売っていないのです。

さて、どうしようかな〜?とスーパーをふらふらしていたら似たような製品を見つけました。

f:id:kusamochi-oisii:20180827142417j:plain

同じ日清だし、むしろ同じじゃないのこれ?

カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2がたっぷりなのも同じです。

 

食塩相当量がこちらは 2.0g (めん・かやく: 0.7g / スープ: 1.3g)

アンパンマンらーめんは1.6g (めん・かやく: 0.6g / スープ: 1.0g) 

なので、アンパンマンらーめんのが食塩は少なめです。

スープを飲ませ過ぎなければ大して変わりはないようです。

 

今日のお昼に出してあげたら、コンソメしょうゆ味のワンちゃんのなるとでも嬉しそうに食べていました。

 

即席麺の何がいいって、親も即席麺を一緒に食べても違和感がないというところなんですよね〜。つまり、手抜きができる!まあ毎日は流石にダメかと思いますが、時々なら良いと思うんです。

 

単品だと栄養的にアレかなと思うので、我が家では一緒にお肉と野菜を出すように気をつけています。

日清食品/日清マグヌードル 4食

日清食品/日清マグヌードル 4食