子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

オムツのゴミ箱の消臭におむつゴミサワデー

突然ですがオムツのゴミ箱の臭い、どうしてますか?

 

使用済みオムツを捨てるゴミ箱が臭います。これはもう仕方のないことです。

特に夏場なんかは余計に臭います。

 

我が家には中古で800円で買ったアップリカの専用カートリッジを使用するオムツ用ゴミ箱がありますが、カートリッジの値段が高くてコスパが悪いと感じているのでカートリッジはしょっぱなから使用していません。よってただのプラスチックのゴミ箱と化しています

これです↓

Aprica (アップリカ) 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 グリーン 09121 「消臭」・「抗菌」・「防臭」可

 

カートリッジを使用してオムツを密閉して捨てていれば臭わないかもしれませんが、使用した事がないので真偽のほどはわかりません。

カートリッジを使用しないでゴミ箱として使用していると、当然臭います。

 

そこで、生ゴミ用の消臭アイテムをオムツのゴミ箱に使用してみました。

使用してみたのはこれです。

エステー ゴミ箱の消臭力 コバエよけ効果プラス メントールスカッシュの

ゴミ箱の消臭力。

確かに消臭してくれました。コバエは湧かないのでコバエよけ効果は意味をなしませんでしたが・・・。

なぜこれにしたかというと、たまたま1個余っていたので使ってみただけです。

 

結果としては、無いよりマシ。

ゴミ箱を開けるたびに臭っていた嫌な臭いが爽やかな匂いに変わりました。

でも、爽やかな匂いの奥底にオムツの臭いを感じます。

普通の生ゴミには効果覿面なんですけどね。

 

そんなもんかと諦めて過ごしていましたが、先日ドラッグストアでこんなものを見つけました。

おむつゴミサワデー

f:id:kusamochi-oisii:20180828140822j:plain

君を待ってた!

「消臭香料がおむつ特有のニオイ(便・尿が混ざったニオイ)を消臭」、これだよこれ!

生ゴミとは違うにおい成分なんだろうな〜。

早速使用してみましたが、オムツのゴミ箱を開けてもクリアアップルの香りしかしません。柑橘系の香りや爽やかなメントールの香りより断然この匂いが好き。というか、オムツの臭いと柑橘系の香りは相性が悪いっぽい。

生ゴミ用の消臭を使用していた時に感じていた「爽やかな香りの奥底にあるオムツの臭い」はしません。

 

どうしてすぐ思いつかなかったのかな〜オムツ専用の消臭剤。

とんだ間抜けでしたよ私は。もっと早く探せばよかった!

 

小林製薬さん、あたしゃブログに書いた上にママ友にも薦めまくりますよ。ちょうどオムツのゴミ箱の臭いに悩んでる人がいた事だし。

きっと売り上げにちょっとは貢献できますよ。

ありがとうおむつゴミサワデー!

www.kobayashi.co.jp