子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年8月5週】

8月が終わる。ひえ〜衝撃!

 

さて、今週の図書館で借りた絵本です。

今週は調子に乗ってぽんぽん選んでカウンターに持って行ったら、1枚の貸出カードで借りられる上限冊数の10冊を超えておりました。

娘名義のカードと私名義のカードの2枚使いで計12冊の絵本を借りてきましたよ。

段々借りる冊数が増えてきている・・・。

りすのかぞえうた

娘はさこももみさんの絵本がどうも好きなようなのです。ゆっくとすっくシリーズの絵本を買ってあげてから気に入ったみたい。今回はたかてらかよさんのイラストではないけれど、リズミカルでわかりやすい文で早速私が読んだ後に続いて読んでいました。

www.neta-suki.net

www.neta-suki.net

アンパンマンとはみがきまん

今週はアンパンマンの絵本を2冊借りました。まず1冊目。こちらはアニメ絵本です。はみがきまんが活躍する内容です。現実も、はみがきで磨いたら虫歯が綺麗さっぱりなくなってくれればいいのになぁ。

アンパンマンともりのたから

アンパンマン2冊目です。こちらはやなせたかしさん作シリーズです。

アニメのアンパンマンとやなせたかしさん作のアンパンマンとはそれぞれ違った雰囲気で毎回面白いです。長めの内容ですが、毎回娘はきちんと最後まで聞いてくれます。

かにこちゃん

我が家ではダイソーで買った魚すくいのおもちゃに入っていたカニのおもちゃに「かにこちゃん」と名前をつけて遊んでいたんですが、なんと同じ名前のカニが主人公の絵本を発見したので思わず借りてしまいました。

適当につけた名前だから安直かなと思っていましたが、逆にわかりやすくて子ども受けがいいのかと妙な自信がつきました。

ふみきりくん

www.fukuinkan.co.jp

ふみきりくんの1日の仕事ぶりを描いています。

娘は電車が好きなのでふみきりにも興味を示してくれるかもと思って借りたものの、今の所反応は薄いです。

いってきまあす!

娘の大好きなくまくんシリーズ!割と数があるので完全読破を狙っています。

今週は2冊借りました。

くまくんが1人でお出かけです。このくまちゃんは3歳くらいの設定かな?

どろんこどろんこ!

くまくんシリーズ2冊目です。くまくんがお砂場で全力で遊ぶ様子が描かれています。先週借りたくまくんシリーズの「おふろだ、おふろだ!」の前のお話かな?こうしてどろんこになったのね〜。

www.neta-suki.net

 

あめ ぽぽぽ

タイトル通り雨の絵本です。雨粒1粒1粒に顔が描かれているなど描写が細かいです。読んでいると、雨の日のお出かけもいいものだな〜と感じる1冊です。

なにがとおったの?

www.fukuinkan.co.jp

色々なものが通り過ぎた跡を見て、なにがとおったのかな?と投げかけてくる内容です。色々なものをよく観察していると物事の判断能力が養われるんだなと思いました。

おばけのアイスクリームやさん

アイスクリーム屋さんをしているおばけのお話。このおばけ、森の仲間とよく馴染んでます。

とうもろこしくんがね・・

とうもろこしくんが、自力で収穫(と言っていいのだろうか)し鶏に追いかけられながらも、鍋までたどり着き美味しく茹であがるまでのストーリー。

熱湯に自ら飛び込む心意気、美味しく食べることで買ってあげたいなと・・・。

ぎゅ〜っ!

先週借りた「おやすみ〜」と同じシリーズの絵本です。赤ちゃんが色々なものをぎゅ〜っとします。0歳からでも楽しめそうなわかりやすい内容です。

 

 

調子に乗ってたくさん借りた分だけ、紹介する数も増えて大変になるという自業自得ぶり(笑)

ちなみに、気になる絵本は絵本ナビで試し読みが無料でできます。

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ