子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

雑誌の家計相談コーナーを見ていつも思うこと

雑誌を眺めるのってちょうどいい息抜きになるので好きです。

結婚してからは、ファッション誌ではなくオレンジページクロワッサンサンキュ!などの生活に関することが多く書いてある雑誌を読むようになりました。

若い頃からこういう雑誌の方が好きだったんですけど、なんとなく「主婦になったら読みたいな」という憧れのような気持ちがあったので、今夢が叶って嬉しいです(笑)

 

家計相談に興味津々

こういう雑誌を見ていると、必ずと言っていいほど載っているのが「家計相談」です。

家庭の経済状況が赤裸々に掲載されているのでと〜っても興味があります。

よそのお宅の経済状況を知る機会はなかなかないですもんね。

「うちお金ないのよ〜」と言っていても、本当のところはわかりませんからね!

 

ブログでも家計簿を公開されている方がいらっしゃるので、チラチラっと覗きに行っては楽しませていただいております。

 

さて、この家計相談ですが、いつも思うことがあります。

手取り多くない?

 

夫だけしか働いていなくて45万とか普通なの?

少なくても25万とかさ・・・30万円代もよく見るし・・・。

ボーナスを12ヶ月で割って足している可能性もありますが、ボーナスは別で計上されているパターンもあります。すっごいな〜。

 

こういうのって、自分の状況と比較して参考にしいものだけど・・・参考にならない。

フィクションとしての読み物って感じになっちゃいます。

 

もう1つ思うことは、みなさん外食代が多い。

食費とは別計上の外食費が3万とか結構見かけます。このくらい普通なの?普通がわからない。3万ってことは週末に毎週外食してる感じなのかな?

 

お金が絡むとこうも興味を掻き立てられてしまうのが不思議です。

 

今月発売のサンキュ!の「年末までに10万円貯める」特集は面白かったです。

妙に収入が高すぎる人がいなくてリアリティがありました。

39.benesse.ne.jp

 

お金の話って、よっぽど気心の知れた間柄じゃないと赤裸々に話したりできないんですよね。こうしてブログに素直な意見を書けるのは楽しいです。