子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

娘、初めてのクッキー作りに挑戦

台風が接近していて、外出もはばかられたこの日。

家の前で水たまり遊びをしたものの、やっぱりちょっと物足りないかな〜と思っていつもとは違うことに挑戦することにしました。

 

娘にとって初めてのお菓子作り

いつもと違うこと・・・それはおかし作りです!

お昼寝が終わって、ちょうどおやつの時間に目が覚めたら食べられるように、お昼ご飯の後に製作開始です。

今回、急に思い立ったので材料が最小限で済む素敵なレシピを参考に作ります。

こちらです↓

cookpad.com

 

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • マーガリン

この3つの材料さえあれば簡単に出来上がってしまいます!

しかも、生地をこねるのもビニール袋の中に材料を全部入れてモミモミするだけでいいので洗い物が最小限で済みます。

世の中には賢い人が溢れている。

 

さて、生地をモミモミするところまでは私がやりましたが、この先は娘のターンです。

生地を型抜きしてもらいました。

生協で買った4つで500円くらいの型が役に立つ時がきました。買ったはいいものの、花の形の型で人参をくり抜くくらいにしか使っていなかったんですよ・・・。

 

やってみると面白いみたいで、夢中になって型抜きしてくれましたよ。

粘土みたいだもんね〜。

 

疲れたのか、絵本の読み聞かせ中にコテンと寝てしまった娘。

寝ている間に170度のオーブンで20分ほど焼いて完成しました。

f:id:kusamochi-oisii:20180904140534j:plain

型が小さめなので、娘が食べるのにはちょうどいいサイズのクッキーに仕上がりました!

 

娘が寝ている間に1つつまみ食いしてみましたが、サクサクで甘さ控えめに仕上がっておりました。

うちはきび砂糖を使用しているので、白砂糖だともう少し甘さがダイレクトに来るのかもしれません。そこは各々で調節ですね。

 

ちなみにこのレシピ、つくれぽが15000件を超えております。大変人気のレシピのようです。