子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年9月2週】

先日の台風、被害が甚大でしたね。皆様はご無事でしょうか?

我が家は風が強くてシャッターを閉めていてもシャッターがガンガン鳴っていてちょっとビビりました。

台風一過で晴天だったので、図書館のおはなし会に参加してきました。

相変わらず終盤になるとじっとしていられませんが、めげずに通っています。

 

今週は8冊プラス紙芝居を初めて借りてみました。

だいすき!

娘はやはり「さこももみさん」の作品がツボのようです。

ここ最近、1冊を何度も連続で読んで欲しいと言うことはなかったのに、この本はエンドレスリピート!正直、どこらへんがツボなのかはわかりませんが・・・イラストでしょうか?文章のリズムでしょうか?

この絵本では、たぬきさんとハチさんがにらめっこをするときの「にらめっこしましょ」のところで大爆笑です。

おやこでちゅっ!

動物の赤ちゃんが、お母さんに「ちゅー」をねだります。

娘はちゅーが大好きなので選んでみましたが、やはり気に入った様子。

読んでいると我慢しきれずちゅーしてくれとせがんできます(笑)

愛に溢れる1冊です。

パオちゃんのみんなでおかたづけ

ノンタンにちょっと雰囲気が似ています。おかたづけがイマイチな娘なので、絵本でちょっと教育しちゃおうかなと思って選びました(苦笑)

文章が多めなので聞いてくれるか怪しかったんですが、何の問題もありませんでした。

3・4歳向きと書いてありますが、2歳でも楽しめます。

せみのこえ

www.fukuinkan.co.jp

娘はせみの姿を間近に見たことがないのでこの絵本で見せてあげようかと思って借りました。

せみの姿がかなりリアルに描かれていて、虫が苦手な私はちょっと御免被りたいんですが・・・。親の好き嫌いに合わせてはいけないよなとグッと我慢して気合いを入れました。

だいじなくつ

www.fukuinkan.co.jp

最近、娘が靴に興味を強く持ち始めたのでタイムリーかなと思って選びました。

新しい靴を買ってもらって大事にする、いいですね。

ちなみに娘が一番興味あるのは長靴です。

おとうさんあそぼう

先々週に引き続き、くまくんシリーズです。全部読んでやる!と言う意気込みで借りております。

今回は、くまくんがお父さんと一緒に遊ぶお話。おとうさんと一緒に遊ぶときの遊び方の参考にもなる?

どんどんパパと遊んで欲しいです(笑)

こんにちは

これもくまくんシリーズ。くまくんが、出会う人に「こんにちは」と声をかけます。挨拶は大事ですね。

アンパンマンとカラコちゃん

今週のアンパンマンです。トンガラシの孫のカラコちゃんが出てきます。この間CSの再放送でトンガラシを初めて見たのでなかなかいいタイミングで借りられました。アンパンマンのキャラクターは多すぎて見たことないキャラがほとんどです。

かげはどこ

おかあさんといっしょの「シルエットはかせ」で影の存在を認めたっぽいので、ここらでちょっと影のお話も・・・という感じで借りてみました。

3歳〜5歳向きなのでちょっと難しいかな?

【紙芝居】かくれんぼ

初めて紙芝居を借りました。果物がかくれんぼをするんですが、バナナの隠れ方が斬新です。

 

今週もたくさん借りたなぁ。

絵本の試し読みなら↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ