子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

トレパンマンを使い始めてみました

トイレトレーニング、ぼんやり進めています。

アンパンマンの補助便座を購入してから5ヶ月が経過しました。

最初は座ってボタンをポチポチしてアンパンマンに励まされるだけだったのが、今では誘って座ればほぼ100%の確率でおしっこできます。 

www.neta-suki.net

 

次のステップへ進めない

さて、今娘をトイレに誘うタイミングは

  • 朝起きてすぐ
  • お風呂の前
  • 寝る前

の3回です。

時々、出かける前にも声をかけますが昼間は誘っても行きたくない様子。

お昼寝の後にも一回誘いたいんですが、おやつを食べたいばっかりで行ってくれません。

 

そして、相変わらずおしっこのタイミングがつかめません。

ず〜っとオムツを見つめ続けるわけにもいかないので・・・。

 

トレパンマンで自己申告を狙う

おしっこをしたタイミングで、自己申告をしてもらうには・・・まずおしっこをしたということに気づいていただかなくてはなりません。

 

娘は赤ちゃんの時から、オムツが気持ち悪くて泣くタイプではなく、今もオムツが重かろうがどうだっていい模様。

 

まずは己で気づいてもらうために、オムツを替えることにしました。

トレパンマンに。

トレパンマン L (9~14kg) 女の子 36枚[トイレトレーニング]

オムツより10倍濡れた感じがするらしいんですよ!

ビッチョビチョなら流石に気持ち悪いと思うんじゃないかしら?という淡い期待を抱いて使用してみました。

 

ミニーちゃんとデイジーちゃんの柄を見て「ディズニーランド!!」と大喜び。

ディズニーランドに行っといてよかった。パンツの好感度がすこぶるいい。

 

昨日から使用し始めましたが、今の所平然としています。

オムツを確認すると、おしっこ出てます。水色のラインがくっきりですよ。

やはりこまめにオムツを確認してあげないとダメですな・・・。

www.unicharm.co.jp

 

今後は、トイレに誘うタイミングを徐々に増やしていく作戦でいこうと思います。

ひとまず、お昼寝が終わったタイミングで誘ってみよう・・・。

おしゃべりはものすごく上手なので伝えられるはずだけど、まだ体が未発達な可能性もありますもんね。