子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

シャボン玉がこんなに上手に吹けるようになりました

東京はもうすっかり涼しくなって秋って感じです。

あいにくの曇り空が多めですが、過ごしやすくて外で遊ぶにはぴったり!

洗濯物は乾かないけどね・・・。

シャボン玉にはまっています

最近シャボン玉にはまっている娘。なぜハマりだしたかはちょっとわかりません。ブームはいつだって急にやってくるのです。

最初は全く吹けずにすぐに飽きていたのが、こんなに上手に吹けるようになりました。

f:id:kusamochi-oisii:20180912140457j:plain

ぽぽぽぽぽぽっとシャボン玉を生み出す娘。シャボン玉が出てくる瞬間をうまいこと撮れたので誰かに見て欲しくて(笑)

 

この日はお友達と一緒に仲良く吹いていました。

誕生日が数ヶ月違いの同学年のお友達と一緒に遊んだんですが、お友達も最近おしゃべりが本当に上手になって、会話が子どもの間で成立するので楽しいみたいです。

見ているこっちも楽しい!

小さい子が簡単な言葉でやり取りをしているのを見るとほっこりします。

 

そのお友達が、こんな感じのシャボン玉を持っていました。

Pustefix/プステフィックス社 くまのシャボン玉(ミニ)

 

実際持っていたものとデザインは違うんですが、よく縁日とかで売っていた昔ながらのキャラクターの容器のシャボン玉で、蓋のところが輪っかになっていて息を吹きかけて飛ばすタイプのやつです。

これを貸してもらったんですが、いつもの「緑色のシャボン玉を吹くやつ」よりも上手に吹けていました。こっちのがやりやすいのかも。

直接口をつけないので飲み込んじゃう心配も少ないし。

 

お友達が持っているものがすごく参考になります。

自分ではあまり積極的に子ども向け商品のリサーチをしないので・・・。

「こんなのあったんだ〜」とか「これ良いね!」というものをみんな本当によく知っている・・・一体どこから情報を得ているのかしら。

 

余談ですが・・・「緑色のシャボン玉を吹くやつ」と書いていて正式名称が気になって調べてみたら、「吹き口っていうんですってよ!

知らなかったな〜。