子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年9月4週】

今週も図書館でたくさん絵本を借りました。

おはなし会にも参加して、一番前のど真ん中で聞きはじめたものの、後半は前に出でカエルの真似をして遊ぶ自由っぷりを発揮。

「げろげろ」と言いながら読み聞かせの職員さんの足元をカエル跳びする娘・・・カオスでした。

ぐりとぐら

昔からある大変有名な絵本ですよね。支援センターにぐりとぐらの手作りおもちゃがあるので、お話を知っておいたほうが楽しいかと思って借りました。

ずっと借りたかったけれど、まだ意味がわからないかな〜と思いつつ今になってしまいました。今でもちょっと難しいかもしれませんが、最後まで聞いてくれます。

へんなかお

とにかく大ウケです。動物たちがへんな顔をするんですが、振り切れっぷりが良いんです。最後のページは鏡のようになっていて、自分の顔をうつしながらへんな顔をするというひとひねりがあります。

しましま みつけた

www.fukuinkan.co.jp

色々な種類のしましまが描かれています。

意外にも気に入ったようで、とても良い反応をしながら聞いてくれます。

こぶたほいくえん

ぐりとぐらの作家さんの作品だということに初めて気が付きました。中川さんの作品が娘のツボのようで、どれを見せても気に入ります。

やんちゃなこぶたたちが保育園に行くお話です。

アンパンマンとそらとぶうめのみ

今週のアンパンマンです。いつも先が読めない展開に大人も楽しんでいます。

アンパンマンは本当に色々なキャラクターが登場しますね。ばいきんまんがナチュラルにみんなに溶け込んだりするのが好き。

しあわせならてをたたこう

「しあわせならてをたたこう」の歌絵本です。歌いながら読んであげると一緒に手を叩いたり足をどんどんしながら楽しめます。

うどんできた!

www.fukuinkan.co.jp

うどんの作り方の工程が一から分かっちゃいます。

真似して作ったら多分できちゃいます。

だんごころころ

「むかしむかし」から始まる絵本を初めて借りました。昔話もたまには聞かせてあげたいなと思って。ちょっと訛りがある文章でしたが、意外にも面白いみたいでよくきいてくれます。

でてこいでてこい

色の中に動物が隠れているという絵本です。クイズ形式で質問してあげるとノリノリで答えます。

くつくつだいすき

www.fukuinkan.co.jp

「こんなくつがあったらいいな」という靴が描かれています。子どもならではの自由な発想が楽しい絵本です。

パオちゃんのでんしゃごっこ

先週借りたパオちゃんの絵本が気に入ったようなので、違うお話も借りてみました。

パオちゃんとお友達が仲良くでんしゃごっこをします。昔はよく見かけたけど今ではみなくなった公園の遊具が描かれていて懐かしかったです。

やさい

リアルな絵柄で新鮮な野菜がとっても美味しそうに描かれています。まるで畑で実物を見ているようです。

ぐるぐるちゃんかくれんぼ

リスのぐるぐるちゃんとお父さんが2人でかくれんぼをします。とっても可愛い絵柄で癒されます。今年発売された新しい絵本のようですよ。

 

やっぱりたくさん借りると長くなっちゃいますね〜。 

 

気になった絵本の試し読みはこちらでどうぞ

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ