子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

寝かしつける人は寝かしつけられる人

先日、くさもちが1人でお出かけした日のことです。

夫と娘は2人でお家でお留守番をしていました。

www.neta-suki.net

お昼寝で寝かしつけられたのはどっち?

いつものように、お昼寝をしようと横になる夫と娘。

夫は普段寝かしつけはしないのですが、この日ばかりはやらざるを得ません。

娘もママがいないので夫に寝かしつけられる他ありません。

素直に布団に横になったそうです。

 

普段私が寝かしつけるときは、必ず絵本を読みます。最近では大量に本を読まされるのがネックになっています(苦笑)

 

 

夫が「絵本読もうか」と娘に声をかけると、「〇〇ちゃんがよんであげる!」と言ったそうなのです。

じゃあ読んでもらおうかと、夫は娘が絵本を読む横でじっと横たわっていたら、いつの間にか寝てしまったらしいんです。(娘は字は読めませんが、絵本を暗記しているのでなかなか上手に読み上げることができるんですよ)

 

どっちが寝かしつけしてもらっとんねーん!

 

30分ほど寝て目が覚めたら、まだ娘は絵本を読み上げている最中だったらしいですよ(笑)

その後、「そろそろ寝ようか」と声をかけると一瞬で眠りに落ちた娘。

 

一体、どっちが子守されているのやら・・・。

 

私が夕方家に帰ると、機嫌よく出迎えてくれた娘。

パパを上手に寝かしつけられて達成感もあったことでしょう(笑)

小さいママは大きな息子を無事に夕方までお守りしてくれました。

 

また今度お願いしようかな(笑)