子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年10月2週】

今週の図書館で借りた本です。

毎回、借りる冊数が増えていっている・・・寝かしつけの時の自分の首を締めている。

 

おはなし会では、毎度のごとく一番前のど真ん中で終盤に落ち着きがなくなりますが、最初の頃に比べたら集中力がつきました。

お隣のお姉ちゃんとも仲良くなれて、最後手をつないでいました。よかったね。

おおきなかぶ

Eテレのおかあさんといっしょで「かぶ〜をひっぱるおじ〜いさん♪」と、おおきなかぶの歌が流れているのを聞いてから娘はおおきなかぶの歌が大好きです。

その絵本ということで、大変気に入って聞いてくれます。

私が子どもの頃、家にあった絵本です。懐かしい。絵柄はシックですが、登場人物の動きの描写がコミカルで今見ても面白いです。

パパのるすばん

パパが、家族が出かけている間にみんなをびっくりさせようと「あるもの」を作ります。途中で動物たちにも手伝ってもらってできたものは・・・?

子どもの頃、こんなおおきな「アレ」を作ろうと一生懸命砂場で頑張っていたなぁと思い出しました。

だんごたべたい おつきさま

お月見は終わってしまいましたが、娘が持ってきたので借りました。

お月様が、十五夜にお供えしてあっただんごを食べたいと言い出して、雲が取りに行くお話です。

最近出版された絵本のようです。色彩鮮やかで見ていて楽しい気分になります。

くまとりすのおやつ

くまとりすが、木苺がたくさんなっているのを見つけて摘んでおやつにします。

体の大きさが違う2人、木苺を食べる量も随分と違います。

にんじんさんがあかいわけ

今週の昔話絵本です。今回は大根とごぼうとにんじんが登場します。よく知っている野菜なので、娘もすんなりと受け入れてくれたしわかりやすかったようです。

2歳でもわかりやすい昔話絵本ってなかなかなくていつもじっくり探してしまいます。

ノンタンでかでかありがとう

私にも妹がいるので、ノンタンの気持ちがわかりすぎてつらい(苦笑)

大人になればきっといいことあるよノンタン!

このゆきだるま だーれ?

娘の大好きな岸田衿子さんのシリーズ。もう岸田衿子さんの絵本は全部買ってあげてもいいレベルで大好きです。

ソリ遊びをするお話です。

パオちゃんのみんなではみがき

今週もパオちゃんシリーズを借りました。今週ははみがきのお話です。はみがき、大事です。

ケーキやけました

美味しそうなケーキがリアルに描かれています。見ているとケーキが食べたくて食べたくて仕方がなくなります(笑)

久しぶりにチーズケーキ食べたいなぁ。

はみがきしようね

またもやはみがきの絵本です。子どもにはみがきをしっかりさせようと親は必死なのです(笑)

たべたのだーれだ?

www.fukuinkan.co.jp

しかけ絵本です。「食べたのは誰かな〜?」と聞きながら読んであげると喜びます。

おおきな きと であったら

www.fukuinkan.co.jp

とってもおおきな木をよく観察すると、とっても面白いですね。

こんなおおきな木があったらぜひ娘にも実践してほしい。

 

 

本を読む時間が楽しすぎて、逆に寝なくなってきた娘。

寝る前の絵本の意味とは・・・。

本を好きになってくれるのは嬉しいんですけどね。