子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年10月3週】

今週の図書館で借りてきた絵本です。

ここのところイマイチお天気がよくありませんが、なんとか出かけられるくらいの天気だったので無事新しい本を借りてこられました。

おはなし会にも参加して、隣に座ったお姉ちゃんとチラチラアイコンタクトをしていました。これもちょっとしたコミュニケーション。

しーっしずかに

以前借りた「ねぇだっこ」と同じ作者の絵本です。版画で描かれたような絵柄が温かみがあって好き。

体調の悪いお母さんを気遣って、女の子が奮闘します。

いつか私もこんな風に体調が悪い日があってこんな風に気遣われたら泣いちゃう!

www.neta-suki.net

よみがえれバナナじま

先週は借りられなかったアンパンマンシリーズ。今週は読んだことのないお話があって無事借りられえました。

ボードブックです。映画になったお話のようですが、絵柄はやなせたかしさんのものです。

アンパンマンとかぜこんこん

こちらはアニメ版のアンパンマンです。風邪を撒き散らすキャラクターのかぜこんこんのお話。ばいきんまんと気が合うようです。

やすんでいいよ

優しいきつねが、チョウチョやりすさんに自分の体を使って「やすんでいいよ」と言います。みんなは「らくちんらくちん」と喜んで休みます。

2017年に発売の新しめの絵本です。

まてまてタクシー

タクシーに乗って帰ってきたハットさんは、タクシーに忘れ物をしたのに気がついてタクシーを追いかけます。下手したらタクシーに乗った場所まで戻ったんじゃないかっていう勢いで追いかけるんです。そこまでして取り戻したかった忘れ物とはなんでしょう?

はっぱのおうち

きつねとたぬきのばけくらべ

今週の昔話絵本です。娘がわかりやすいもので・・・と思って選ぶと松谷みよ子さんの作品が一番あっているようです。

きつねがたぬきに「ばけくらべをしよう」と手紙を書くところから始まります。

あかちゃんがぴたっ

動物の子どもが、親にピタッとくっつく様子が描かれています。

娘はこれ系の絵本が好きです。

パオちゃんのたんじょうび

今週もパオちゃんシリーズを借りました。今週は、パオちゃんがお誕生日パーティーをするお話です。このお話の中の世界はとっても平和で楽しそうです。

ねんころりん

www.fukuinkan.co.jp

色々なものがお昼寝をします。

鐘がお昼寝をしている様子が出てきたときはちょっとびっくりしました。

はっぱのいえさがし

www.fukuinkan.co.jp

冬が近づいたであろう夕方、色々な色のはっぱを見つけた「まこさん」が、はっぱのおうちを探します。はっぱをよく観察すると、それぞれ形や大きさが違って面白いですね。

お話とは関係ありませんが、冬が近づいた時期の夕方はなんだか切なく感じます。

 

今週は11冊と、先週より少し減らすことに成功しました。成功と言っていいものか・・・?(苦笑)

最近はどんな本でも興味を持って読んでくれるようになりました。

順調に本好きに育っています。