子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

格安SIMのUQモバイルにiPhone7 Plusでそのまま乗り換え

夫はガラケーを使用しています。

今の時代、ガラケーだと不便なことも多いかと思って「スマホに変えたら?」と何度か言ってみましたが、「料金が高い」と言って頑なにガラケーを使い続けていました。

 

そんな夫がついに

 

「スマホに変えようと思う」

 

と言い出したんですよ!ついに・・・!

ちょうど契約更新月だし、電車で移動中に調べ物がしたいという理由だそうです。

うん、今の時代情報は武器だもんね。

最近、会社の査定アップのために色々な資格の勉強を積極的にしているのでその関係もあるっぽいです。とにかく、その気になったら気が変わらないうちに行動あるのみです。

まずはdocomoでプランをシミュレーション

我が家は結婚してから携帯会社はdocomoです。夫がずーっとdocomoユーザーだったので、長期契約の割引が効くらしかったので決めました。

まずはdocomoショップへ行って、夫がガラケーからスマホに変えた場合の2人分の料金プランをシミュレーションしてもらいました。(ショップにキッズスペースがあるので娘も遊ばせられるしね)

 

結果、2人で2万円程度になるようでした。

この金額を目の当たりにして、夫は渋ります。大いに渋りましたよ。お姉さんも苦笑いの渋りようでした。

私としては契約しようがしまいがどっちでもよかったので(他人事)一旦保留にしておきました。

近隣にある格安SIMのショップを巡る

docomoショップを出た後、高い携帯料金に打ちのめされた夫は息も絶え絶え(笑)

とにかくお昼ご飯を食べて心を落ち着けることに。娘のお腹も限界なことだしね。

 

そして私は提案したのです。

 

「格安SIMのショップに行ってみる?」

 

偶然にも、docomoショップの近くに「Y!モバイル」と「UQモバイル 」のショップがありました。

せっかく出てきたことだし、料金プランだけでも見て行って損はありません。

 

Y!モバイルもUQモバイルも料金は同じ

腹ごしらえを終えたくさもち一家。

高い携帯料金に打ちのめされた夫のメンタルも多少回復しました(笑) 

 

まずはY!モバイルのショップへ。

ところが、ちょうど接客中で待ち時間があるようでした。格安SIMのショップはスタッフの人数が少ないですもんね。

カタログだけもらって、UQモバイルのショップへ行くことにしました。

 

UQモバイルのショップはちょうど1人手が空いているスタッフさんがいたので話を聞けました。

内容としては

  • Y!モバイルもUQモバイルもプランの値段は一緒
  • Y!モバイルは通話、UQはデータ通信に強い
  • Y!モバイルはソフトバンク回線、UQモバイルはau回線

という感じでした。

 

一緒ならどっちでもいいけれど、どっちかっていうと通話よりもデータ通信がメインなので、うちはUQモバイルでいいんじゃないかな〜。

 

夫が話を聞いている間に、ショップに置いてあった見本端末でYouTubeにアクセスしてみたら期待以上の速度だったので、UQモバイルに決めることにしました。

ついでに私も乗り換え

格安SIMに乗り換えようとはうっすら思っていたものの、いつ乗り換えるかは全く考えていませんでした。適当なんです。

思いがけず夫がいいきっかけを提供してくれたので、私も便乗することにしたんです。

 

端末を新しく買ってもいいかと思いましたが、今使用しているiPhone7 Plusの使用感に満足しているので、PC並の料金を新たに支払うのはやめてこのままこの端末を使い続けることにしました。

夫は新たにアップルストアからSIMフリーのiPhone8を購入。

 

オンラインでSIMカードを購入して差し替えるだけ

さて、そうと決まれば早速手続きです。

手順としてはこうです。

  1. docomoでMNP予約番号を取得する(オンラインですぐにGET)
  2. docomoでSIMロックを解除(オンラインで無料ですぐできる)
  3. UQモバイルのオンラインショップで申し込み(MNPで新規)
  4. 個人情報資料をアップデート(スマホのカメラで免許証を撮影&アップロード)
  5. UQモバイルからSIMカードが送られてくるのを待つ(翌日発送)
  6. SIMカードを入れ替えて回線切り替え(オンライン)
  7. iPhoneをアクティベート(画面の指示に従うだけ)

面倒に見えますが、1つ1つの作業はどうってことありません。簡単です。

今回は新規端末ではなく、今使用している端末のSIMカードを差し替えるだけなのでより簡単です。

申し込みを「MNP」ではなく「新規申し込み」にしてしまう痛恨のミス

私、詰めが甘いと自覚してはいるんですが・・・どっかでやらかしてしまうんですよね。

オンライン申し込みで、「MNPで新規申し込み」するはずが「新規申し込み」にしてしまったんですよ・・・。

慌てて申し込み確認メールに記載されているフリーダイヤルに電話したら、優しい声のお姉さんが丁寧に対応してくれてことなきを得ました。

 

今の申し込みをキャンセルして、もう一度MNPで新規申し込みをすることで解決しました。

 

・・・間違えても大丈夫ですよ!

無事に乗り換え完了

乗り換えまでの細かい手順とかを紹介してもいいかなと思っていましたが、今回はまあいいかということで省きます(リクエストあれば別記事で書きます)。

とにかく、2歳の子持ち主婦(機械に苦手意識なし)は簡単に乗り換え作業ができました。

来店不要で気軽に乗り換えられるのがいいですね〜。

これで、私の分だけで毎月の支払額が7000円削減できました(すごすぎー!)

 

今後、使用感を紹介しますね。