子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

NHKのラジオで英語が身につく?

妹が友人の結婚式があるので、ハワイに行っています。

ハワイのお店からLINEのテレビ電話をかけてくれたんですが、店員さんと普通に英語で会話していました。

いつの間にそんなに英語が上達したの!?

 

妹は留学経験がないのに、現地の人に「どこに留学してたの?カナダ?」と聞かれたそうです。「留学したことはないよ」と答えると「Amazing!!」と驚かれたそうです。すごいな〜。

一体、妹はどうやって英語を勉強したのでしょう?

 

NHKの語学番組オンリー

妹は、2〜3年前からNHKのEテレでやっている英語の語学学習番組「おとなの基礎英語」で勉強をしていました。

www2.nhk.or.jp

 

最初は発音もイマイチだし、あまりわからなかったようですが、めげずに毎月テキストを購入して番組を見ていました。

 

最近ではラジオの方に移行したみたいです。

HPをのぞいてみると、レベルに合わせていくつか番組が別れているようです。

1週間分の番組がネット上で聴けるので便利です。

www2.nhk.or.jp

 

姉、触発される

そんな妹の姿を見て、姉の私は刺激を受けました。

頑張れば妹のように、海外旅行に行った時に英語で会話できるかもしれない・・・!

 

ということで、私も英会話を身につけるべく努力してみることにしました。

高校では進学校に通っていたので、座学はそこそこできるしリスニングにはちょっと自信があります。ただ、言いたいことをとっさに英語にできないのです。

 

そんな私にぴったりの番組を見つけました!

「英会話タイムトライアル」です。

www2.nhk.or.jp

 

日本語を英語に言い換える練習ができます。日常生活に関連した文章を例題として出してくれるので、普段家の中でも使えそうです(笑)

テキストも買ってきました。

f:id:kusamochi-oisii:20181020162835j:plain

 

ご飯の時間にラジオを流すことに

さて、問題は「いつ番組を聴くか?」ですが・・・。

わざわざ勉強時間を設けるのは現状ちょっと難しい。夜は娘と一緒に寝ちゃうし、昼寝も1時間程度しかしないので他にやりたいことを済ませたらあっという間です。

なので、ご飯の時間に流すことにしました。

 

そうしたら、あわよくば娘の英語耳が育つかもしれませんし(笑)

早速、今朝から実戦してみたら・・・娘も単語のリピートを真似して言っていました!これはすごくいい習慣になるんじゃないでしょうか!?

私も娘も、夫にとってもwin-winです。(夫は英語が苦手)

 

継続は力なり・・・目指せ!ハワイで英語ペラペラ!