子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

自転車で買い物に行くと卵が割れるのが悩み

電動自転車を買ってから、お買い物が格段に楽になりました。

カゴに「2段になるカバー」をつけたら、詰める量が増えて本当に便利です。

ただ、1つだけ悩みがあります。

それは「卵が割れやすい」こと。

 

自転車の振動で、卵の殻にヒビが入っちゃうんですよ・・・。

 

冷凍して加熱調理すれば食べられる?

卵を置く場所を工夫すれば大抵は割れないで済むんですが、ちょっと間違えるとヒビが入ってる・・・。デリケートな卵さん。

ヒビが入ったのが数個ならすぐに使ってしまえば問題ありませんが、数が多いと一気に消費するのにも限度があります。

 

この前なんて、自転車に載せる前にパックを落としてしまって6個割りました。もう自転車は全く関係ありませんが・・・。

 

卵は安くないし、買い直すのも悔しいのである方法を試してみることにしました。

この前テレビでやってたんですよ。

卵の中身をラップに1つずつくるんでそのまま冷凍するんですって。

殻付きのまま冷凍すると、殻についている菌が増殖してしまうのでやめた方がいいんだとか。食中毒になったら大変なので、必ず十分に加熱して使用すること。

 

テレビで見たときは「凍ったままの卵を油揚げに入れてそのまま調理したら、卵の巾着が簡単にできて便利ですね〜」なんて紹介されていました。

 

割れてしまった卵は帰宅後すぐに小分けにして冷凍しました。

 

割らないのが一番ですが・・・

最悪、こんな感じのケースに入れて運ぶしかないんでしょうかね。

スケーター たまごまもるくん 卵ケース 玉子キャリーケース 玉子ケース 日本製 EGCP1