子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

熟れきったバナナを食べてもらうために

娘は毎朝バナナを食べます。

買いたてのとてもフレッシュなバナナって美味しいですよね。

それがだんだん日を追うごとに熟していって、もうすぐなくなる〜という時には真っ黒です。

そうなると、皮を剥いてもなんだか妙に柔らかくて美味しいとは言い難い・・・。

娘もそう感じているらしく、熟したバナナは一口食べて、それ以降は食べません。親でさえ美味しくないと思っているんだから仕方ないか・・・でももったいない!

そんな時はクックパッドです。

ホットケーキミックスでバナナケーキに変身

ホットケーキミックスを使ったバナナケーキを作ることにしました。

クックパッドで色々なレシピを見て、家にある材料で作れそうなレシピを分量だけ自分流にして作りました。

レシピ通りだと甘すぎたりするのでお砂糖を減らしたり、材料がなかったりしたので代用したり。

 

パウンドケーキのレシピだけど、生地が持っているパウンドケーキ型に全部入らないのでスポンジケーキの型に入れて焼きました。

f:id:kusamochi-oisii:20181102222604j:plain

型の中に適当にクッキングシートを敷いて焼いたので、形はアレですが・・・クリームを塗るわけでもないしいいんですよこれで。

 

これがまぁ娘がよく食べるんですよ。

形がホールなのもいいみたいで「ケーキ!ケーキ!」と言って大喜びです。

あんなに食べたくなさそうだった熟れ熟れのバナナなんだよ〜?と思いつつ、バナナを無駄にしないで済んだ喜びからついついニヤッとしちゃいます。

 

ただ、今の所熟れたバナナの使い道がこれしかないので、他にも良い生まれ変わり先があれば教えて欲しいです。