子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年11月2週】

今週の図書館で借りてきた絵本です。

いつもは乳幼児向けの絵本が並んでいるコーナーで選ぶんですが、今日はちょっとお兄ちゃんお姉ちゃん向けの本が置いてあるコーナーで借りてみました。

意外と、2歳で読める本がたくさんあって今日はいい感じに絵本を掘り当てられたなと1人自己満足に浸っております。

コアラアラアラやってきて

韻を踏んだ文章で構成されています。2歳でも十分楽しめる内容ですが、絵から読み取れるその場の状況みたいなのはまだ説明してあげないと難しいかもしれません。

絵柄が個性的で力強く、味があります。

はぐ

状況がツッコミどころ満載ですが、いい大人がピュアな子ども向けの絵本に真面目に突っ込むのは大人気なさすぎるので広い心でスルーです。

スキンシップ系の絵本はどれも娘が喜びます。

アンパンマンとおえかきベレちゃん

今週のアンパンマンはこれ。アニメではみたことないキャラクターでした。と言っても、私もそんなにアンパンマンをたくさん見ている方ではないのでなんとも言えないんですが・・・。

キャラクターの絵描き歌が載っているので真似して描けます。

それいけアンパンマン とばせ!きぼうのハンカチ

今週のアンパンマン2冊目。過去に映画になった作品です。

アニメブックじゃなくて、ちゃんとやなせ先生の描き下ろしなんですよね〜。素晴らしい仕事量。

うさぎちゃんとおひさま

「くまのがっこう」シリーズのイラストレーターさんの絵です。

イラストの絵柄と相まって、とても柔らかくて優しい雰囲気でした。とっても可愛いうさぎちゃんを娘も気に入ったようです。

はじめてのめいさく おむすびころりん

今週の昔話です。久しぶりにおむすびころりんのお話を読みましたが、こんなオチだったっけ!?と驚きました。

おじいさんが穴の中に入るところまでは覚えていましたが(めちゃくちゃ序盤)、子どもの頃何度も聞いても忘れてしまうものですね。

ぼくのるすばん

るすばんシリーズの「ぼく」編。お話の内容よりも、「ぼくは1人でお留守番していい年齢なのかな!?」と気になってしまう私はいけない大人でしょうか・・・。

りんごがコロコロコロリンコ

前回借りたりんごのお話も「コロコロ」していましたが、またコロコロしています。

りんごが色々な動物の上を転がっていって・・・最後はどこにたどり着くのでしょうか?

 

最近、体調が思わしくない日がちょいちょいありますが、今度は起きたら喉がガラガラでした。大きな口を開けて寝ていたのでしょうか・・・。

家族の中で1人だけ不調な私。