子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

東京ドームシティのアソボーノは平日がおすすめ

とある平日、ママ友が「アソボーノ行かない?」と誘ってくれました。

基本、私は誘われたらホイホイついていく人間なので二つ返事で一緒に行くことに決定!というわけで、東京ドームシティのアソボーノに行ってきました。

前回東京ドームシティに行った時に入りたかったんですが、かなりの行列ができていたので断念したんですよ。なので今回はリベンジです。 

www.neta-suki.net

www.tokyo-dome.co.jp

営業時間・料金

平日 10:00~18:00

土曜日・日曜日・祝日 9:30~19:00

 

こども(6ヶ月~小学生)

60分(再入館不可) 930円

延長30分毎 410円

1日フリーパス(特定期間を除く平日のみ販売) 1,650円

 

おとな(中学生以上)

930円

 

出し入れ自由のロッカーが210円です。先頭のロッカーみたいに手首につけられるような鍵を受付で受け取ります。

 

今なら↓にクーポンがあるので、ちょっとお安く入場できますよ。

東京ドームシティ ASOBono!(アソボーノ)のクーポン | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

娘、大はしゃぎで遊びまくる

さて、月曜日の10時台ということもあり比較的空いていました。スタッフさんも「今日は空いてますよ」と言っていたので間違いありません。

 

今まで色々な室内の遊び場にいきましたが、ここが一番広くておもちゃや遊具が充実しています。全部は写真が撮れませんでしたが、ちょっとずつご紹介〜。

 

ボールプール。海に船が浮かんでいるようなデザインで、大人も一緒に入っても余裕の広さです。滑り台が長いのと短いのがあって、滑ると結構いい勢いがついていました。小さい子から大きい子まで楽しめます。

f:id:kusamochi-oisii:20181219135311j:plain

 

プラレールやトミカの量がたくさん!遊ぶ場所も広々で、おもちゃが足りなくなることもなし。ただ、片付けが全く追いつかないのでその辺に置いてある誰も遊んでいないおもちゃを次から次に違う子が遊んでいる感じでした。

f:id:kusamochi-oisii:20181219135313j:plain

 

シルバニアファミリーのお部屋があるんですよ〜!

小さな箱にお洋服、家具などカテゴリ分けがされて収納してありました。たまたま誰も遊んでいなくてラッキー♪自由に見て回る娘。

f:id:kusamochi-oisii:20181219135317j:plain

 

アンパンマンのおもちゃの部屋と、メルちゃん、ぽぽちゃんのお部屋もありました。

アンパンマンのおもちゃってかなりの種類がありますよね。気になっていたおもちゃが全部置いてあるので娘も目移りしてしまって集中力が続きません。

 

おままごとのコーナーも、買い物の疑似体験ができるようになっていました。

カートで野菜や果物などのおもちゃを買い物するように集めて、レジのおもちゃでピッ!そのあとレストランコーナーへ行ってお料理、そしてレストランで食べる・・・なんてこともできます。

メニュー表があって、その通りに作るのも面白そうでした。

 

これもおすすめ!大きなトランポリンです。大人も跳んでOKなんですよ〜。

ぴよ〜ん

f:id:kusamochi-oisii:20181219135320j:plain

一緒に行ったお友達は怖がって跳びませんでしたが、娘はこの跳躍(笑)

顔面から転んでも泣きもしないので笑っちゃいました。

親も一緒になってぴょんぴょんできて楽しかったな〜。

 

 

ということで、行くなら平日がおすすめです!

お昼寝の時間を過ぎて、目が半目になりながらも「寝ない」と言い続けて遊ぶくらい気に入ったようですよ娘は。半目なのにな〜と思いながらも、限界まで付き合ってあげようと思ってそのまま遊ばせていたら「車いく」と言いだしました。

放って置いても寝たいタイミングを申告してくるという新たな発見。