子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

帰省中にめまい発症でやっとただいま!帰省を1週間延長・・・

お久しぶりです。やっと帰省から帰ってきました。

当初の予定では、3日に帰ってくる予定だったんですが・・・帰省中に「めまい」が治らなくなってしまったので、滞在を延長したのです。

大晦日に発症した謎のめまい

時は遡って2018年の12月30日。

自分の実家で朝目覚めると、視界がぐるぐる回転する・・・あ、これはめまいだ。

その時は慣れない枕が合わなかったんだと思っていたので、その場限りのめまいだと思っていました。実際、過去にも似たようなめまいがあったし。

 

それが、ちーっとも治らなかったんです。

 

首を上下左右に向けるとぐるぐる&気持ち悪い。例えていうなら乗り物酔いに近いです。

 

せっかくの実家での大晦日も、カウントダウンに参加できず早々に就寝・・・悲しすぎる!!

病院は1月4日までやっていないので義実家で大人しくすごす

実家滞在は1日までで、その日の夕方から義実家に泊まる予定にしていたので移動してきたものの・・・リビングのソファーでぐったりする嫁・くさもち。

まあ大体元気であってもダラダラしているんですが・・・義実家が優しい人たちばかりでよかった。

いつも甘えて食器を下げたり料理を運ぶくらいしか手伝わない嫁が、さらに使い物にならないんだから流石に悪いなぁと思いつつも・・・だってもう気持ち悪すぎて何もできないんだもん!素直に甘えてじっとしていました。

 

近隣の病院も4日までは開かないらしいので、それまで大人しく過ごしていました。

娘1人に4人の大人がついてくれていたので全く心配いらなかったしね。

良性発作性頭位めまい症

4日に病院に駆け込んで診察してもらった結果「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

耳の中の耳石が剥がれて内耳の別の部分に入ると起こるそうです。

特に私は11月に肺炎をやって、体力が落ちているところに急に動いたのでなりやすかったのではないかと言われました。あとは睡眠不足。

そういえば、旅行の前日にウキウキしてよく眠れなかったなぁ(苦笑)それもあるのかな?

www.neta-suki.net

 

とにかく「気持ちが悪くなる方向に積極的に首を向ける事、運動する事、そしてよく寝る事」を指示されました。なんちゅー荒療治!

実家にて1週間追加帰省

このまま1人で娘の世話をするのは無理だと判断して、夫には先に東京に帰ってもらって、私と娘だけ1週間実家に追加滞在することに決めました。

夫は寂しそうでしたが、ごめん、もう無理!(必死)

実家の親に甘えて1週間のんびり過ごさせてもらって、なんとか普通に生活できるレベルまで回復したので帰ってきました。

体力落ちまくりだけども。

 

娘は従兄弟とたくさん遊べたし、おばあちゃんと一緒にお風呂に入るのもすっかり慣れっこに!カルタ遊びも会得して帰ってきました。

娘にとっては楽しい帰省になったようです。

 

まだ少しめまいが残っていますが、治りそうな気配がするのでもう大丈夫だと思われます。

 

厄年の最後の最後でこんな病気になっちゃってもー!後厄怖い。

睡眠と運動、大事です。