子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

お手伝いブーム到来!玉ねぎの皮をむきむき

今月で2歳半の娘の最近ブームは「お手伝い」です。

親からしたら自分の遊んだおもちゃを片付けてほしいんですがね、そうじゃなくて、ママのお手伝いがしたいんですってよ!

しょうがないな〜。

ここでやる気をへし折るのは忍びないので、娘ができそうなお手伝いをいくつか頼んでみることにしました。

 

これが一番のお気に入り「玉ねぎの皮むき」

晩御飯の支度をしている間は、Eテレをつけて1人で遊んでもらっているんですが、とうとうその時間も「おてつだいしたい」と言うようになりました。

テレビよりお手伝いがしたいなんて!

 

その時、ちょうど玉ねぎの皮をむこうと思っていたので「じゃあ玉ねぎの皮むいてみる?」と聞いてみたところ「はい!」と大変よろしいお返事が返ってきたのでやってもらいました。

f:id:kusamochi-oisii:20190125141324j:plain

時間をかけながら一生懸命むいてくれています。実までえぐるのはご愛嬌。

「めがしわしわする」と言いながらむくのが可愛い(笑)

 

他にもお米を研いでもらったり、食卓に色々なお皿を運んでもらったりしています。

1つずつしか運べないけれど、赤ちゃんの頃に泣かれて晩御飯の支度がなかなかうまくできなかった頃と比べたらなんと助かることか!(泣)

ママ、頑張ってきて良かったよ。本当にさ。

 

このブームが去るのがいつかはわかりませんが、それまではやりたいことを出来るだけやらせてあげたいな。

何を手伝ってもらうか選定するのがちょっと難しいけどね。2歳半の子ができそうなお手伝い、他に何がありますかね?