子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

夜寝付くのが遅くなってきたので、試行錯誤してみた

娘が寝付くのが遅くなってきたんです。

 

今までは、20時ごろ寝室に入って絵本を読んでから寝るという流れで、21時までには寝付いていました。

ところが最近、同じ時間に布団に入っても21時20分〜30分にしか寝付いてくれなくなったんです。これはいけない・・・寝る時間が遅くなってきている!

色々悩んだ結果「早起き」にチャレンジすることにしました。

7時起床を目指す

今まで一体何時に起きてたんだってとこなんですが・・大体7時30分〜8時30分の間でした。ばらつきがあります。私も同じ時間に一緒に起きていました。私が起きると、娘が気づいて一緒に起きるのがほとんどです。

授乳期の名残で、夫の起床時間に合わせて起きないのが普通になっていまして・・・なんというグータラ主婦。

娘が夜中に泣いて起きることも無くなったので、ここは頑張って私も生活リズムを見直そうと思います。

7時!7時に起きよう!

 

久しぶりに目覚ましをかける生活をはじめました。

7時に起きれば、夫の出勤時間に娘も見送りができます。最近忙しくて帰宅の遅い夫も娘に会えるし、いい感じでスタートしました。

午前中、すでにあくび

7時に起きると、朝の家事も早く終わるし娘の準備も早く整うので良いことが多いです。来年幼稚園に入れることを考えたら、早起きの習慣はつけておいたほうが良さそうだし。

娘は午前中ですでに眠そうです。あくびをしたり「ねむたい」と言ったりします。

「お昼寝早めにしようね〜」なんてごまかしながら、外で思いっきり遊ばせます。

サンタさんにもらったストライダーを担いで公園に行き、強風&砂埃&寒い中、坂を滑り降りるのに付き合って、最後に遊具で遊ばせてお昼に帰ります。(親にとっては苦行)

www.neta-suki.net

 

ご飯を食べたら13時には絵本を読みはじめ、13時30分ごろには寝付くというリズムです。

 

ところが、ここに誤算がありました・・・。

なんと、今まで1時間しか寝ていなかった娘が昼寝を1.5時間するようになってしまったのです・・・!

 

娘はあまり昼寝をしない子だと思っていましたが、朝寝てるから昼寝が短かっただけっぽい。

私も起こせば良いんですが、昼に長めに寝てくれると自分の時間が伸びるので嬉しいんですよ・・・(笑)

早めに寝かせれば15時までには起きるしまあ良いかって感じです。こういうところが適当、雑!まあ・・・夜は娘と一緒に寝ちゃうので自分の時間が無いしこれはこれで良かったということにします。

夜寝付くのが遅いのは室温のせい?

結局、娘が寝付くのが遅くなってきたから早起きさせてリズムを整えようとしたのが失敗に終わったって感じになっています。

体力がついてきたんだな〜と思っていましたが、ふと気づいたんですよ。もしかして、室温があったかすぎて眠れないのかな?って。

寝る前に布団をかけたりはいだり、お茶を飲みたがったりするのでもしかして暑いのかも・・?

 

そう思って、普段は寝付いてから消す暖房を絵本を読み終わったら消すようにしてみたんです。

そうしたら、いつもみたいにあれこれやってみたりジタバタしないで寝に入ったんですよ。何時に寝付いたかは、私も一緒になって寝てしまったので正確な時間はわかりませんでしたが・・・(苦笑)

早起きも大事でしょうけど、結局そこかよ!って感じです。

 

わかりづらい・・・!育児、色々わかりづらいこと多すぎ!!