子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

いよいよ来年幼稚園!プレにはどの幼稚園に行くべき?

娘、来年には幼稚園に通える年齢になります。

赤ちゃんだった娘が、もう幼稚園に行くなんて・・・!早すぎてハゲそう。

 

幼稚園の情報収集を少しずつはじめていましたが、どこの幼稚園がいいのかは今の今まで判断できていません。入ってみなきゃわからないレベルの話だと思います。

それでも親としては、少しでも娘にあった幼稚園に入れてあげたい・・・!そしてママ友とのトラブルがなさそうなところがいい(切実)

 

入園前の「幼稚園プレ保育」に参加してみようと思っているところです。

プレ保育は、幼稚園生活に慣れるために、月に数回親と参加する幼稚園のクラスのことです。家にいるよりは充実した日々を過ごせそうだしね。

ママ友から幼稚園プレ保育の情報が

ある日の夕方、ママ友からLINEが入りました。

「くさもちちゃん、A幼稚園希望だったっけ?あそこのプレ、今日から募集でもうかなり埋まっちゃってるみたい!」

 

私の中で、家からの距離が近めで良さそうな幼稚園を2つ絞っていて、その中の1つA幼稚園がプレ保育の募集をはじめたそうなのです。

 

うおーい!!!

完全に見逃していました。

なんせ、アナウンスは幼稚園のホームページでこそっと小さくしかされていないし、募集の前日に「明日からです〜」みたいなのがさらっと書いてあるだけ。

見学も、昨年に終わっちゃってる・・・完全に出遅れた。

 

このママ友からの連絡がなければきっと気づかなかったでしょう・・・。

 

もう1つの候補B幼稚園のプレ保育説明会が2月の上旬にあるので、それに参加してからプレ保育をどこにするか決めようと思っていたんですが・・・A幼稚園のプレ保育には参加が難しそう。

 

プレ保育に参加したからといって、翌年の入園に優先枠があるわけではないとアナウンスがしてあるものの、実際に入園したママさんからは「プレに参加してないと厳しい」という声も聞きます。

 

う〜ん、これはもうB幼稚園に絞るルートに突入したのか・・・?

 

家族で自転車で幼稚園巡り

家でじっと悩んでいてもラチがあかない!

たまたま平日休みだった夫も一緒に、みんなで幼稚園の外観だけでも見にいってみることにしました。

これに何の意味があるのかと思われるかもしれませんが、実際に幼稚園の建物を目にすればちょっと考え方も変わるかもしれません。やらないで悩むよりまずやってみるのが大事だと思うんですよ。

 

そんなこんなで寒い中、A幼稚園とB幼稚園を見てきました。

幼稚園の立地や家からの道のりを確認できたのでなかなか有意義でした。

あと1つ、一番の収穫は娘の「B幼稚園に行きたい」の一言です。

 

遊具が楽しそうに見えたのか定かではありませんが、直感って大事だと思うんですよね。

この娘の一言で、B幼稚園にしようかなと8割心が決まりました。

あとはプレに参加して、娘に合っていそうならB幼稚園に通わせようと思います。

その前に・・・!入園試験に落ちなければいいんだけど・・・(70人落ちたとの噂ありなので)