子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

文字が読めない2歳児でも楽しめそうなカルタ「きせつカード」

娘がお正月の帰省で、カルタを覚えました。

とは言っても、字が読めないので読み札を読んで取る通常の遊び方はできません。

絵柄や色を言ってあげると、そのカードを「はい!」と大きな声で言ってから取る、という遊びです。

 

帰省から帰ってきた時に、家にあるカードを夫が出してきて娘に遊ばせていたんですが・・・

「キャット&チョコレート〜幽霊屋敷編〜」はちょっと刺激的

我が家にあったカードゲームで、カルタに代用できそうなものとして、夫が娘に渡したのはこれ。

f:id:kusamochi-oisii:20190211135409j:plain

キャット&チョコレート〜幽霊屋敷編〜。

このカードゲームは、アイテムカードを駆使してトラブルを回避する、というもの。遊んだら普通に面白いので、物心着いた年齢の人なら通常ルールで遊ぶのはオススメです。

 

でも!2歳児にはちょっと刺激的だと思うの。

だって・・・絵柄がチェーンソーとかバールとかダイナマイトとかなんだもの・・・。

 

わからなくてすぐ飽きるかと思ったら、2歳のスポンジのような脳はすぐに吸収してしまいまして・・・

「ダイナマイト!」「はい!」

「札束!」「はい!」

「バール!」「はい!」

「マネキン!」「はい!!」

 

これは・・・ちょっとあかん気がする・・・!

 

もっと子どもらしいカードを買いました

物騒なものまで覚えてしまった娘がダークサイドに落ちないように、子どもらしい安心感のある絵柄のカードがないかと思って探しました。

書店でたまたま見つけたんですが、良さそうだったのでこれに決定。

f:id:kusamochi-oisii:20190211135359j:plain

100てんキッズ きせつカード。

 

これはカルタではないんですが、四季の果物や植物、行事の絵柄が描かれているカードを使ってゲームができるというもの。

カードの裏には表の絵柄の詳しい説明も書いてあります。

 

説明書によると、小学校のお受験で出題される問題に、季節のことが出題されるようでその感覚を養うのにぴったりのカードっぽいです。

我が家には小学校お受験は関係ありません(笑)学費高そうだし、いつ転勤になるかわからないし無理だよ〜。

絵柄が良かったし、知識も増えそうだったし、というふんわりとした選定基準。でもこのカード、説明書きがわかりやすくて子どももすぐ覚えられそうで良かったです。

 

早速娘、楽しそうに遊んでいます。

ダイナマイトより断然こっちだわ。

 

 

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 
キャット&チョコレート 幽霊屋敷編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 幽霊屋敷編 (Cat&chocolate) カードゲーム

 
100てんキッズ きせつカード

100てんキッズ きせつカード