子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

思い立って横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってみた

私の実父が出張で東京に来ていて、我が家に泊まって行きました。

孫に会いたいがため、日程を調整して週末に出張してくるあたりかなり孫に入れ込んでいる様子が伺えます(笑)

せっかくなのでどこか行こう!ということになり、ちょっと距離がありますが「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行くことにしました。

電車に1時間以上乗ることになるので、ちょっと心配ですが・・・さて、娘はお利口さんにできるかな?

www.yokohama-anpanman.jp

 

もうすぐ移転の横浜アンパンマンこどもミュージアム

さて、横浜のアンパンマンこどもミュージアムは今年の夏に移転するようですね。

今よりも広くなって、駅に少し近づくみたいです。今の場所はちょっと歩きますもんね。

reborn.yokohama-anpanman.jp

 

この日は土曜日。10時30分ごろに到着したら、ミュージアムに入るのに10分ほど並びました。思っていたよりも並んでいなかったのでホッとしましたよ〜。娘、電車ではいい子だったんですがやはり疲れたのかテンション低め・・・。

でも、ミュージアムに入るとたくさんのアンパンマンのキャラクターたちがあちこちに飾られていて徐々に元気を取り戻しました。

f:id:kusamochi-oisii:20190312145332j:plain

大好きなばいきんまんのUFOに入れたし・・・(娘はばいきんまん派)

 

f:id:kusamochi-oisii:20190312145335j:plain

アンパンマン号に乗るのに結構列ができていて、10分は並んでいたと思います。

やっと順番が回ってきてご満悦。

 

f:id:kusamochi-oisii:20190312145338j:plain

写っていませんが、横にずらっとアンパンマンのキャラクターオブジェが並んでいて「おおっ」と思わず言ってしまうインパクト(笑)

 

f:id:kusamochi-oisii:20190312145341j:plain

しょくぱんまん号のハンドルを回しまくる娘。

 

大人も子どもも入場料1500円と少々お高めですが、子どもにはおもちゃの特典があります。首から下げられるアンパンマンのガラガラ(?)みたいなやつでした。

ミュージアムは3階建で、1階は滑り台とイベントのホール、2階と3階にアンパンマンのキャラクターのオブジェやジオラマなどがありました。そんなに広くはないですが、子どもが楽しむには十分です。

 

レストランはお早めに

レストランを昼時にのぞいてみたら、なんと177分待ち!

おやつの時間になっちゃうよ〜・・・ということで、おにぎりのお店でおにぎりといなり寿司、豚汁を買って食べました。お値段がリーズナブルだしお腹も膨れて満足です。(この辺り写真を撮っていないんです・・・ごめんなさ〜い)

 

テーブルは埋まっていたので、建物の外の階段で食べました。

席に座れない人は大体そんな感じで座れそうな場所を見つけて食べていました。レジャーシートを持ってきている手練れもいらっしゃいました。

なるほど、レジャーシートね。持っていくといいかもしれません。

暖かい日だったので外でも寒くなく快適でした。

 

ジャムおじさんのパン工場でパンを買って、娘がお昼寝をしたタイミングの13時30分頃に帰路につきました。

3時間ほどの滞在でしたが、十分楽しめたと思います。

 

移転後の新しいミュージアムにも行ってみたいな〜!