子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

ママの名前、知ってる?

お友達がこの春から学研の教室に通い始めました。

幼稚園で開催されているプレ保育で、主催が学研なのです。

そこに初めて通った感想を聞いてみると「今月の目標はパパとママの名前を言えるようにしようだったよ」と言うのです。

毎月目標があって、それを目指して頑張るのなんてすごく久しぶりの感覚でした。

そういえばうちの子はパパとママの名前言えたかな?というか、教えたっけ?ちょっと面白いから聞いてみよう。

 

パパの名前はわかりそう、ではママは?

夜、遊んでいる娘にさりげなく質問してみました。

「娘、パパのお名前知ってる?」

「・・・(ちょっと考えて)Tだよ」

おお、正解!

そういえばちょっと前に教えたことがあったなぁ。

 

さて、では次行ってみよう。

「じゃあ、ママのお名前わかる?」

「ママ!」

そうなるよね(笑)いつもママって言ってるし、パパもママって呼んでるもんね。

教える機会もなかったし・・・時々お友達が名前で呼んでくれるからそれを意識して聞いてないと覚えてないか。

「ママじゃないんだよ〜。ほら、お友達のママがママのことお名前で呼んでたけど覚えてない?」

 

「う〜んと・・・・(しばらく考えた後に)かわいい

 

かわいい!

かわいい!!

 

ママ、もうそれでいい!お名前それでいいよ!!

 

娘にかわいいと素直に言われて嬉しさMAX。

最近は誰も言ってくれなくなったワード・・・いや、夫が服を褒めるときに言ってくれてたりもするんだけど、それは服に対する感想だから私に対する純粋な感想とは言い難い訳で・・・とにかく、嬉しい!

 

その後、正しい名前を教えてあげたら

「Mちゃん」

ちゃんづけ!!